池澤ショーエンバウム直美オフィシャルサイト  “シャル ウィー プラティエス?”  へようこそ    TOP  △お問合せ

▽2016年5月 東京にてグローバルキッチン第31回「メアリー・ポピンズのお料理教室」を開催しました。
▽2015年10月 東京にて「Learn the Mediterranean Diet in English」を開講しました。
▽2015年11月〜12月 東京にてグローバルキッチン第30回「Enjoy Yogurt Culture〜ヨーグルト文化を楽しもう」を開催しました。
▽2015年10月 東京にて「Learn the Mediterranean Diet in English」を開講しました。
▽2015年9〜10月 東京にてグローバルキッチン第29回「Hawaii Calls〜ワイキキの波の音」を開催しました。
▽2015年9月 東京にてアメリカの大学への留学カウンセリングを行いました。(日本語)
▽2015年8月 シアトルにて「地中海のハーブ文化」についての講義を行いました。(英語、6種の料理のテイスティング付き)
   シアトルにて 日本の大学への留学カウンセリングを行いました。(英語)
▽2015年7月 ワシントンDCにて日本人学生のためのキャリアカウンセリングを行いました。(日本語)
▽2015年6月 シアトルにて「グローバル時代の学び」セミナーを開講しました。(日本語、英語)
   シアトルにて求職者のためのキャリアカウンセリングを行いました。(日本語)
   ハワイ島、カウアイ島にてシニアのためのロングステイライフについての調査を行いました。
▽ 2015年5月 ワールド航空サービスで講演をしました。
   グローバルキッチン第28回  「世界に広がる『UMAMI』の魅力」。を開催しました。
▽ 2015年4月 日本ビジネスインテリジェンス協会で講演をしました
    「Learn Manners in English」を開催しました。
▽ 2015年3月 グローバルキッチン第27回「ルネサンス料理の饗宴〜ダ・ヴィンチの厨房から」を開催しました。
▽ 2015年2月 2月7日(土)「Seven Tips for Successful Job Interview」、
2月21日(土)「Practical Training for Interview」の講座は延期となりました。



what's new 詳細& 履歴は こちら をご覧下さい。

▽2014年2月 日本オリーブオイルソムリエ協会にて講義をしました。
▽2013年12月10日「アジア海外就職〜そして旅立った彼らたち」(田村さつき・池澤直美共著)が刊行されます。
▽ FM大阪「君が生まれた日」(2月16日)、FM東京「君が生まれた日」(2月17日)で「グランマからの手紙」が紹介され、加藤登紀子さんが序文をお読みくださいました。
 リンクページ に、「ジュドゥオレア」を追加しました。
▽  リンクページ に、「グローバル人材塾」を追加しました。
▽NHK「あさイチ」(12月6日)で、(社)日本オリーブオイルソムリエ協会での講義の模様が放映されました。
▽「EFiL」(エフィル)」(扶桑社)7/8月号、「私を元気にする名言集」に登場しました。





あなたが今している仕事はあなたの「適性」に合っていますか?
「自分の適性ってなんだろう?」「どんな仕事が適職なんだろう?」、社会に飛び立つ前の学生たちは一生懸命考えます。「適性検査」が思ってもみなかった結果になって、進路を悩む人たちもたくさんいます。けれども自分の「適性」「適職」なんて、実のところは実際にやってこそわかるようなもの。「天職」と思って就職した会社が実はそうではないことがわかって「転職」を考え始めたり、不承不承入社した会社で、不承不承就いた職種が、実は自分の知らなかった「適性」を活かせる場であることだってよくあることです。

内田樹さんがこんなことを言っています。
「仕事というのは自分で選ぶものではなく、仕事の方から呼ばれるものだと僕は考えています。『天職』のことを英語では『コーリング【calling】』とか『ヴォケーション【vocation】と言いますが、どちらも原義は『呼ばれること』です。僕たちは、自分にどんな適性や潜在能力があるかを知らない。でも、『この仕事をやってください』と頼まれることがある。あなたが頼まれた仕事があなたを呼んでいる仕事なのです。』

私自身の長い人生を振り返ってみても、「ああ、そういうことだったんだ!」と思える機会が多々ありました。内田さんはこうもおっしゃいます。

「キャリアのドアは自分で開けるものではありません。向こうから開くのを待つものです。そして、ドアが開いたら、ためらわずにそこに踏み込む。」

もちろん自分で開く努力をすることも大事です。けれどもこんな考え方があることを知っておくのもまた私たちの歩く力になることでしょう。

著 書
「アジア海外就職〜そして旅立った彼らたち〜」
田村さつき・池澤直美著

さんこう社

お求めは、amazon にて
(画像をクリックするとアマゾンストアにリンク致します。)


好評発売中

「グランマからの手紙」
池澤ショーエンバウム直美著

さんこう社

お求めは、amazon にて
(画像をクリックするとアマゾンストアにリンク致します。)
編集協力
リベラル・アーツとは何か-その歴史的系譜

大口邦雄著
新銀座学- 銀座を代表する13人の人生哲学

恵泉銀座センター編
池澤直美プロフィールはこちら

 個人ブログ
  
 
 世界のキッチンからおいしいものをご紹介
  

    
リンクページ 

TOP  お問い合わせ  リンク集
COPYRIGHTS - All rights reserved - Platies Co.,Ltd.